縁の下のTuba吹き

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとしたメモ

<<   作成日時 : 2012/11/27 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日頃の積み重ね


少なくともTuba吹きは、定期演奏会ともなると、1時間半から2時間、
ノンストップで吹き続けるわけで、
週末の練習程度では、吹き続ける体力が維持できるわけが無い


と、いうことで、わたしの場合、
晴れた日は、1時間半以上、真っ黒クロ助で駆け回る
しかも、その途中、ブレスの鍛錬もする

面白いモノで、最初、16拍x4がいっぱいいっぱいなものの、
インターバルをおいて、再び挑むと、その日の風向きによっては、
20拍くらい吐き続けても、辛くなくなる場合がある


そう、呼吸


吸い方もあれやこれや試してみた


以前は、いっぱい吸い込んだ際、無理することもあって、
内圧が上がり過ぎて、吹こうとしたら暴発してしまう吸い方をして、
失敗することがあったのですが、
自然に呼吸することの延長線上をつきつめ、
余計な力をかけずに、思いっきり吸うコツを
ちょっとづつ伸ばしていけている気がする今日この頃

あれやこれやとやってみて思うのは、
結局、余計な力をいれないことが肝要らしい、


自分を常に観察していると、
ちょっとした拍子に活路を見出すことが出来る気がする


なかなか難しいけど、面白い



管楽器奏者としては、欠陥があるけど、
まだまだ延び代はあると思う



それでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとしたメモ 縁の下のTuba吹き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる