縁の下のTuba吹き

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れやすくなりましたよね

<<   作成日時 : 2013/10/12 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

萩中に行ってました

妙に蒸し暑い午後、
なんとなくお疲れモードなアンサンブルを拝聴

とりあえず良くなったトコロと、
まだまだなトコロと、
あれ?どした???と思ったトコロが出てきて、
あっという間の1時間半

今日の収穫は、帰りがけのH本さん捕まえて、
短調のハーモニーのバランスを見てもらえたこと(’’;


短調って、ちょっと自信が無い(>_<)
助かりましたです♪





15時に家に帰って午睡を決めこもとした矢先
某パートリーダーに呼び止められ、久しぶりに合奏を拝聴(’’;

Rの字・・・

合奏中、実はセーブモードのハズのKに響き的に負け、
埋もれて聴こえない程、響きの無い音になっており、
急遽、合奏後の10分間で、あれこれチェックしてみたのですが・・・

楽曲とは別に、力を抜いてロングトーンを軽く吹かせたら
思いのほか、ちゃんとした響き

まさか・・・と思い、ロングトーンを吹いた状態から、タンギングに移行させると、
響きが半減して、本来、ターターターになるところ、
ペケーペケーペケーって初心者の様な発音と響きに・・・


思わずギョッとする程の響きの低下


明らかに、タンギングに移行する瞬間、
何か変な事が起きている(T_T)

再び、響きのあるロングトーンから、
ホントにごくわずかに軽くタンギングするよう指示をしたところ、
なんとなく、改善の兆しが(’’;


と、いうことで、ロングトーンの様な響きをもって、
軽めのタンギングで、ちょっと音をとらえる指示をして帰宅



本人や、パートの連中曰く、
午前中は、いつもだいたい良いのに、
午後、おかしくなるとこのこと



疲労もあるんだろうけど、
なんじゃそりゃ・・・と思った今日この頃



それでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れやすくなりましたよね 縁の下のTuba吹き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる